名古屋市中区栄のリコネクション&パワーストーン  スピリチュアルサロンsalon celestのブログです
展示会レポート4


さてさて、これで最後ですパワーストーン展示会レポート


今の世の中には山ほど天然石ビーズが溢れております。
仕入を始めた当初、
なんとか安くビーズを入れたいんだけど!とあちこち聞いて回っていると
大抵の業者さんから言われたのが


A国人さん(仮称・業者の方の国籍)のは安いけど穴が悪い


そう、ビーズの穴って、重要なんですよね。
何しろ、せっかく買ってもゴムが通らなきゃ使い物にならない。


海外の業者や業界は天然石市場に限らず、
常識や価値感が日本のように厳密ではありません。
鑑定だっていい加減なこともあるみたいだし、品質だってバラバラ。
0.8mm穴ですよーつったって、
1連(1cm粒なら40個)の中には0.8mm開いてない粒だって沢山あるのです。
安さって、品質はおろか、そういった仕上がりの丁寧さも違ってくるんです。



結局、質も鑑定もビーズ穴も研磨の状態も、あれこれ考えた結果
今回はA人さんはご遠慮いただくことになってしまったわけで。。。


でも、A人さん系のお店(とは限らないんだけど)のビーズは可愛らしいんですよね
ブリオレットカット、マロンカット、ペアシェイプ、オーバル、などなど、
カットの種類が沢山あって、遊び心満載。見ていてウキウキしちゃいます
可愛いアクセサリーを作るには最適なので、
いずれ、「お友達ブレス」とは別のラインで
アクセサリーとして使える商品も展開しようと思ってますが
そのときはお世話になろうと思ってます(^^




今回の展示会にも、いかにも~~なA人さん系なお店が出展してました。
(実際店員さんも全員外国の方でした)
卸売の申込はしてないけど、ネットで見て知ってるお店だったし、
やっぱり値段は格安なので一応チェックに行きました。



そしたら、商品についている値札が。。。。



紅水晶
藍玉
紅玉髄





中国語じゃないか
(上から順にローズクォーツ、アクアマリン、カーネリアン)



今これ日本語で書きましたが、
実際の値札表記、日本の常用漢字じゃなかったんですよ。
私も実際の石と、前後の漢字で判読しないとなんて書いてあるかわかんなかったり。

これーーー、私みたいに石知ってる人や業者ならわかるだろーけど、
一般客にはちょっとハードル高いんじゃぁ・・・
日本に入れるならせめて日本語のタグを付けてくださいよ~(笑
彼らから見たら、中国も日本も「なんかとりあえず東の方にあるアジア」で
ひとくくりなんだろーかと思ったり。
(何しろアメリカのCNNで日本のニュースを放送するとき、
 なぜかバックの曲が中国だったりすることも多いらしい。世の中ってそんなもの・・・)



店員さんも全員日本語もアヤシイ。
フツーのおばちゃん相手に「これカワイイねーーーヤスイネーとかゆってて、
なんかほのぼのしてんなぁ~・・・なんて
あー、なんか、こういう楽しさだけ追及できることも
いずれやっていきたいなぁーーなんて思っちゃいました♪



で、あ、これムーンストーンかな~?と思って値札をみたら
説明は

feldspar(=フェルドスパー)
の一言。

フェルドスパー、長石という石の種類で、地球規模でみると
鉱物全体の60%を占める石群です。





そんな大まかな分類ってアンタ





フェルドスパーで有名なのがムーンストーンやアマゾナイトです。
で、特にムーンストーン。
ムーンストーンと呼ばれるからには
全部「ムーンストーン」という石だと思いきや、
その中にはペリステライトだラブラドライトだこまかーーく成分が違う石がいっぱいあって、
鑑別してみないとどもならん、一番やっかいな石群なんですよ。
フェルドスパーはわかる、ムーンストーンっぽいのもわかる、
で、じゃぁこの石はペリステなん?ラブラドなん??? って感じで、
私的にはそこが一番知りたいのにー




A人さん、残念。やっぱり今はご縁がないようです




でも置いてあったクンツのブレスは良かったぁ。。。。
(相変わらずクンツ好きな私・笑)


今日も読んでくれてありがとう♪
スポンサーサイト






2009⁄03⁄23(Mon) 21:10   パワーストーン | | | ↑Top

| HOME |

プロフィール

サロンセレスト

Author:サロンセレスト
名古屋栄&矢場町
ナディアパーク西で
リコネクション
パワーストーン
オラクルカードを扱っている
スピリチュアルサロンです。

HPはこちら! ↓

http://www.salon-celest.com

お知らせ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年別 記事一覧

オススメ本

<ザ・ゲート> エリック・パール著「リコネクション」があの「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健氏の和訳で新装!
カウンター

検索フォーム

Notice

リコネクションおよびリコネクティブ・ヒーリングは、お客様の心身に関する診断及び治療を行うものではありません。当ブログ記載の内容は筆者の個人的な経験や見解です。効果や結果は個人差がありますので、全ての皆様に何らかの保証をするものではありません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

↑Top



Copyright © 2017 リコネクションその後の人生を追跡. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN